Schick Style Magazine
髭剃り用カミソリランキング【2021年版】


髭剃り用のカミソリはさまざまな商品が販売されています。
そのため、何を利用すれば良いのか不安に感じている方もいるでしょう。使いやすい髭剃り用カミソリを見つけて、長く愛用するように心がけてください。
この記事では、髭剃り用カミソリをランキング形式で紹介します。
さまざまな商品が販売されている髭剃り用カミソリですが、そのなかでもおすすめの商品をランキング形式で紹介します。
第1位:Schick ハイドロ5
Schickが販売している主力商品です。
5枚刃によって髭をしっかり剃るのはもちろんのこと、肌を守るための工夫がなされています。替刃が付属しているモデルもあり、一度の購入で長い時間使えるのが良いところです。
Schick ハイドロ5のメリット
ハイドロ5のメリットは、衝撃吸収機能が設けられている点です。
細かいところを剃るとき強く力を入れすぎると傷つけてしまいます。こうした問題には衝撃吸収機能を適用させることで、非常に良い力で髭剃りができるようにします。
また、肌を守るためのスキンガードが取り付けられています。
スキンガードには保湿成分や敏感肌に効果的なジェルが取り付けられており、肌への負担をおさえながらの髭剃りを可能にします。
第2位:Schick クアトロ5
深剃りを可能にしているモデルです。より綺麗に剃りたいと考えている方におすすめで、軽い力でしっかり剃れます。
また、クアトロシリーズとの互換性がしっかり設けられており、さまざまな替刃に対応できる点も見逃せません。
Schick クアトロ5のメリット
クアトロ5はチタン製の5枚刃を採用しています。従来のモデルに比べて切れ味がしっかりしており、深剃りが軽い感覚で行えます。
余計な力を入れなくても綺麗にシェービングできるのは、髭が濃くて困っている方、敏感肌で深剃りができない方にもおすすめできるポイントです。
ほかにも握りやすいグリップを実現しています。人間工学に基づいて、優れた形に調整されているグリップにより、あらゆる角度からの髭剃りを可能にしています。
ほかのモデルに比べて小さく作られているため、細かいところも処理しやすいです。
第3位:Schick プロテクター3
長く愛用されているモデルの1つで、18年以上同じモデルが提供されています。
3枚刃とほかのモデルに比べると刃の数は少ないものの、安定して綺麗に剃れる製品に仕上がっているのです。
コスト面でもほかのモデルに比べて安い傾向があります。
Schick プロテクター3のメリット
3枚刃ではありますが、深剃りを実現しやすいように作られたヘッドにより、比較的綺麗に髭剃りができます。
快適なシェービングを実現するため、ヘッドが安定して動かせるような形に仕上がっているため、肌に沿って綺麗に髭剃りが可能です。
また、安全に髭剃りができる要素が豊富です。
マイクロセーフティワイヤーによって、肌へのダメージを軽減させるほか、アクアグライドによってスムーズに動かせるようにしています。
第4位:Schick エクストリーム3スムースフィット
使い捨てで利用したい方におすすめのモデルです。
替刃もヘッドも基本的には使い捨てで、常に綺麗な状態で使えます。ヘッド部分に付けられたスムーザーで肌のダメージを軽減する工夫が施されています。
Schick エクストリーム3スムースフィットのメリット
使い捨てモデルのため綺麗に使うことが可能です。
また、ヘッドが左右に動くように作られており、髭や肌の角度に合わせて調整しやすい傾向があります。
ほかのモデルではあまり見られない上下へ動くモデルに仕上がっており、ピンポイントで髭剃りができる良さを持っています。
販売されている価格も比較的安く、髭剃りにお金をかけられない方におすすめです。
第5位:Schick クアトロ4 ディスポ
使い捨てで非常に安価で購入できるモデルです。
出張など、短期間で利用するには非常に良く、4枚刃で深剃りにも対応しています。やや小型のモデルとなっているため、細かいところもしっかり狙えます。
Schick クアトロ4 ディスポのメリット
とにかく安いというのが一番のメリットです。
使い捨てという制限こそありますが、短期間だけ利用する際には非常に良いです。
また、4枚刃を採用していることで、3枚刃のモデルに比べると綺麗に剃れる傾向があります。
クアトロシリーズのメリットをそのまま残して、安くて使いやすいモデルに仕上がっています。
カミソリはさまざまな方へ対応できるように工夫されています。自分の肌の状態に合わせて選びましょう。
また、替刃によって機能が変わるなど、より自分に合わせてカスタマイズできるカミソリもあります。
ほかにも肌を傷つけないためのスムーザーやスキンガードが搭載されているものもあり、肌へのダメージが大きく抑えることが可能です。シェービング剤などと併用することで、さらに肌を傷付けずに深剃りできます。
敏感肌の方は敏感肌用のカミソリを選ぶことで肌荒れが起こる可能性が低くなるでしょう。自分の肌質に合わせることで髭剃りによる肌トラブルを防ぐことにつながります。
また顔は肌が弱い部位のため、髭が濃いからと力を入れすぎないように注意しましょう。
電気シェーバーを買わないと綺麗に髭剃りはできないように思われますが、実はカミソリでもしっかり綺麗にできます。
使うカミソリによって特徴などは変わってきますが、深剃りや肌へのダメージを最小限に抑えているものであれば、電気シェーバーと同じくらいの効果が期待できるでしょう。
これからカミソリを利用する際は、まず自分の肌がどのような状態なのか、そして髭剃りに何を求めているのか知っておきましょう。
自分が求めるものがまとまったところで、カミソリを選んで使っていくと安心です。