Schick

胸毛が濃い原因は?薄くする方法や肌に優しい処理方法も紹介

#体毛
胸毛が濃い原因は?薄くする方法や肌に優しい処理方法も紹介

胸毛が濃くて悩んでいるという男性は多いのではないでしょうか?
この記事では、胸毛が濃くなる原因や、薄くする方法、肌に優しい胸毛の処理方法について紹介します。

 


01
胸毛が濃い原因
まずは、濃い胸毛の原因について解説していきます。

ホルモンバランス
人の体内には、男性ホルモンと女性ホルモンがバランスを取りながら存在しています。しかし、何らかの原因によってホルモンバランスが崩れると、胸毛などの体毛が増えることがあります。

遺伝
毛穴から出る毛の本数や長さは遺伝するため、両親や祖父母の体毛や胸毛が濃いと、子孫の胸毛も濃くなる可能性があると言われています。

生活習慣
上述したホルモンバランスの乱れの原因は、ほとんどが生活習慣によるものです。
寝不足や暴飲暴食のほか、筋トレや喫煙もホルモンバランスの乱れを招き、男性ホルモンを増加させます。
男性ホルモンに含まれるテストステロンが増加することで、体毛が増える・濃くなるといった現象をもたらします。

 


02
胸毛を薄くする方法
ここからは、胸毛を薄くする方法について紹介します。

食事内容を見直す
胸毛を薄くするためには、女性ホルモンが増加すると言われている食材を積極的に摂ることがおすすめです。
イソフラボンを含む食品や海藻類、また、果物や食物繊維の多い食品なども良いとされています。

生活習慣を見直す
男性ホルモンが優位となる生活習慣を見直すことも大切です。
具体的な方法としては、タバコの本数を減らしたり、筋トレをやりすぎないように注意したり、質の良い睡眠をとるなどがあります。

 


03
胸毛を薄く見せるためのシェーバーによる処理方法
胸毛の処理方法には、カミソリやシェーバー、脱毛といった方法があります。
ただ、毛をすべてなくすのではなく、薄くしたいという場合には、シェーバーですく方法がおすすめです。
シェーバーは、胸毛をすくだけでなく、長さをそろえるのにも便利なアイテムです。
アタッチメントが付属しており、剃りすぎたり肌を傷付けるといった心配もありません。
肌に優しくしっかりと処理できるという点が大きなメリットです。
また、シェーバーで量を減らすだけでなく、カミソリで剃ってツルツルにしたい場合は、処理の際に必ずシェービング剤を使用するようにしましょう。
処理後は化粧水や乳液などを使って、しっかりと保湿することも大切です。

 


04
胸毛を薄くするのにおすすめのシェーバー
シェーバーで胸毛を薄くしたい場合は、保湿しながら剃れるものがおすすめです。


マルチボディシェーバー
マルチボディシェーバーは、電動スキカミソリと5枚刃のカミソリが一体となったアイテムです。
電動スキカミソリは、4段階の長さ調節が可能なアタッチメントが付いており、刃が肌に直接触れない設計になっています
5枚刃のカミソリには、水に触れると溶け出すモイスチャージェルが搭載されており、剃りながら肌をうるおすことができます。
さらに防水加工も施されているため、浴室でも安心して使用できます。

 



05
濃い胸毛を整えて清潔感を
胸毛などの体毛には本来、外部からの刺激から体を守るクッションとしての役割があります。
しかし、衣服を着て生活する現代において、胸毛などの体毛は、処理をしても健康上の問題はないと言えます。
無理に処理をする必要はありませんが、胸毛が原因で好きな服が着られなかったり、剃ってすっきりしたいという場合は、正しい方法で胸毛処理をおこなうと良いでしょう。