髭(ひげ)の剃り残しをなくすには
#髭
髭の剃り残しをなくす髭剃りのコツ
髭を剃り終えて、すっきりした気分で鏡を見たとき、髭の剃り残しを見つけて残念な気持ちになったことはありませんか?そんな髭の剃り残しをなくす髭剃りのコツをご紹介します。
01
髭の剃り残しをなくすコツ・1/カミソリ
髭を剃り残しなく、すっきり滑らかに仕上げるには、正しい髭剃りの方法を知りましょう。まず、汚れのない切れ味の良いカミソリを用意しましょう。
傷んだ刃のカミソリは、髭の剃り残しの原因となり、肌への負担にもなります。特に剃りにくい鼻下などの髭は、ヘッドが小さめの3枚刃などで注意して細かく剃ったり、4枚刃や5枚刃などはデザインカッターやフリップトリマーなど、専用のカッターを使うと髭の剃り残しが少なくなります。
02
髭の剃り残しをなくすコツ・2/シェービング
髭を剃る前に、肌と髭に十分水分を与え、髭を柔らかく剃りやすい状態にしておきます。さらにシェービング剤を使用して髭の潤いを保ち柔軟性を高めましょう。
剃る順番ですが、まずは剃りやすいところから剃りはじめ、剃りにくいところは、水分を吸収する時間を十分にとって、髭がより柔らかくなってから剃るのが、髭の剃り残しをなくすコツです。
03
髭の剃り残しをなくすコツ・3/シェービング
朝目覚めた直後は、睡眠中に皮膚が体液で膨張しているため、シェービングには不向きです。15〜20分程で血行が促進され、皮膚も通常の張りに戻ります。シェービングに適した状態に落ち着いてから髭剃りを行わないと髭の剃り残しの原因となります。