Schick

自宅で体毛処理をするのにおすすめのカミソリ3選

#category_w_体毛のそり方の知識
自宅で体毛処理をするのにおすすめのカミソリ3選

自宅で簡単体毛処理をするときのカミソリ選びに迷ったら、カミソリの特徴を比較してお気に入りを見つけませんか。特に人気のカミソリを厳選しました。今すぐ体毛をケアしてツルツルな肌になりたい方必見情報です。

01
自宅でカミソリを使った体毛処理はあり?それともなし?

カミソリでの体毛処理はありなのか、メリットも簡単に紹介します。

カミソリで体毛を剃ると濃くなるってホント?

カミソリを使って自宅で体毛処理するのは手軽で簡単だけど、体毛が濃くなるからカミソリを使うのは躊躇してると考える女性はまだまだ多いようです。
これは勘違いや思い込みです。カミソリで体毛処理をしても体毛が濃くなることはありません。

なぜこのような噂が広まってしまったのか、それは体毛を処理したときの仕上がりや体毛が生えてきたときに理由があります。
そり心地の悪いカミソリを使うと、肌表面からチラチラと体毛が見える状態で残ってしまいます。この状態が体毛を濃く見せている理由なので、しっかり深ぞりできるカミソリを選べば問題はありません。

また、体毛処理をしてしばらく経つと再び体毛が生えてきますが、このとき体毛が濃く見えるだけで、実際に濃くなったわけではないので心配する必要はありません。

カミソリでの体毛処理のメリット

カミソリがあれば今すぐ体毛処理ができる点はメリットと言えます。最近は体毛処理用に作られたカミソリがたくさんあり、値段も手頃なので手に入りやすいです。

ホームセンターやスーパーなどにも体毛処理専用カミソリのコーナーが設けられているため買い物ついでに買えるのも良いですし、ネットショップでも取扱店がたくさんあります。

02
自宅でのカミソリを使った体毛処理は肌を清潔に

カミソリで体毛処理をする場合、忘れてはいけないのが肌を清潔にすることです。肌が汚れた状態で体毛処理をすると、汚れが毛穴の中に入り込んでしまう恐れがあります。
また、体毛処理後の肌はデリケートな状態のため、汚れによる肌トラブルが起こり得ます。

体毛処理をする前に、弱酸性など刺激の弱い石鹸を使って汚れをしっかり洗い流しましょう。そのまま泡が付いた状態で体毛処理をすれば手間が省けて楽に思いますが、これは自宅で体毛処理をするときのNG行為です。

汚れた泡がついたままの体毛処理は、洗わない状態と変わらないため肌トラブルが起こり得ます。一旦、汚れた泡を落としてから改めて専用のシェービングやジェルなどを使って体毛処理をしてください。

03
自宅でする体毛処理のコツ

自宅でカミソリを使って体毛処理するときのコツを紹介します。

体毛処理にシェービングジェルを使う

もともと石鹸が付いているカミソリを使う場合は別ですが、石鹸が付いていないカミソリを使って自宅で体毛処理をする場合はシェービングジェルなどを使って体毛や肌を濡らした状態に整えます。

体毛や肌が乾いた状態でカミソリの刃をすべらすと、体毛がそりにくくなり肌を傷つけたり体毛がひっぱられるなど、うまく体毛処理ができなくなります。肌トラブルを引き起こす可能性も高くなるため、自宅で体毛処理をするなら、カミソリ以外のグッズも揃えておきましょう。

体毛処理後の肌の手入れは必須

体毛処理をしたあとは、肌の手入れを忘れてはいけません。体毛処理後の肌は潤いが不足した状態のため、化粧水やクリームなどを使ってしっかり保湿しましょう。

体毛処理のあと、肌の手入れをしないままだと肌が乾燥して肌トラブルを招いてしまいます。フェイスにはフェイス用を、ボディにはボディ用のケア用品で潤いをたっぷり与えてください。

カミソリを濡らしたまま放置しない

多くの方がお風呂に入ったときに体毛処理をするでしょう。バスルームは常に湿気がこもっている状態のため、不衛生になりがちです。体毛処理に使ったままのカミソリを汚れたまま放置しておけば、菌が繁殖してしまいます。使い終わったあとは体毛や汚れをキレイに洗い流しましょう。

また、カミソリを濡れたまま放置しておくとカビが繁殖する恐れがあるため、しっかり乾かして保管してください。カミソリの刃の水分をふき取るときは手を切らないように注意しましょう。面倒かもしれませんが、カミソリをバスルームに置きっぱなしにせず、洗面台やスキンケア用品を保管する場所に置くなど、湿気の多いところから遠ざけて保管することをおすすめします。

04
自宅での体毛処理におすすめ!人気のカミソリ3選

自宅で体毛処理をするのにおすすめのカミソリを紹介します。

ハイドロシルク 敏感肌用

敏感肌用として売り出されているため、肌が敏感な方でも肌触りのなめらかな体毛処理が可能です。深ぞりOKな5枚刃のため、肌に刃をすべらせるだけでしっかり体毛を処理できます。

また、手に握ったときに握りやすい形状になっており、不器用だからカミソリを使うのはちょっと怖いと思う方でも安心した体毛処理が可能です。

ハイドロシルク サロンプラス

Wフィット設計のハンドルによって体のカーブにぴったりフィットするのが特徴のカミソリです。
ロックボタンがあり、角度の自動調整を停止できます。適度に圧力をキープし、肌への負担を軽減することが可能です。
水に触れると、保湿成分であるヒアルロン酸とセラミド、Wのモイスチャー美容ジェルが溶け出す仕組みになっているので、処理後はしっとりしたお肌に仕上がります。

イントゥイション 敏感肌用

肌にあたったときの感触が良いと評判のカミソリです。石鹸付きのカミソリなので、肌とカミソリの刃の摩擦を極限まで減らすことができます。見た目のデザインもシンプルで可愛らしいです。

石鹸には美容成分が含まれているため、そり心地が良いだけでなく、そった後の肌触りもつるっとしていて気持ち良いと人気があります。体毛処理用にシェービングやジェルを用意するのが面倒という方におすすめです。

05
自宅での体毛処理のためにお気に入りのカミソリを見つけよう

自宅での体毛処理は、カミソリを準備すれば今すぐ始めることができます。
自分の好みに合うカミソリを用意するために、人気のカミソリ情報に目を通しておくと良いでしょう。

体毛のない肌は瑞々しく、ツルツルで心地が良いものです。それぞれのカミソリの特徴を比較してお気に入りのカミソリを見つけて、手軽に体毛処理をはじめてみませんか。