女性だけどギャランドゥ(腹毛)が気になる…どうやって処理する?
ギャランドゥとは、お腹の毛(腹毛)のことです。
「男性に生える毛」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、女性にも生えることがあります。
この記事では、ギャランドゥが生える原因や正しい処理方法、ギャランドゥが気になる女性におすすめのカミソリを紹介します。
01
女性にギャランドゥ(腹毛)が生える原因
ギャランドゥは、「5αリダクターゼ」という酵素と男性ホルモンが結合することにより、生えやすくなったり濃くなったりします。
それらの分泌量は、遺伝が影響していることが多いようです。
なかでも男性ホルモンは、ホルモンバランスの乱れによって一時的に分泌量が増えるケースも珍しくありません。
例えば、アルコールの過剰摂取・喫煙・精神的なストレス・生活習慣の乱れ・加齢などが原因として挙げられます。
ホルモンバランスの乱れでギャランドゥが生えている可能性がある方は、生活習慣を見直すことで毛が生えにくくなるかもしれません。
ギャランドゥが気になっている女性は、睡眠をとる・バランスの良い食事を摂る・ストレスを発散させる・運動するなど、生活習慣を整えることを意識してみましょう。
02
女性のギャランドゥ(腹毛)の処理方法
続いては、ギャランドゥの主な処理方法と、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。
カミソリ
ドラッグストアやコンビニなどで手頃な価格で購入できるカミソリは、最も手軽におこなえる方法です。
また、カミソリのなかには安全装置を搭載しているものや、シェービング剤・美容ジェルが付いているものなどがあり、肌をいたわりながら毛を処理することができます。
ただし、毛根から抜いているわけではないので、しばらくしたら毛が生えてきます。繰り返し処理するのが面倒という方には、デメリットに感じるかもしれません。
除毛クリーム
除毛クリームは、ギャランドゥに塗って一定時間放置し、洗い流すだけで簡単に処理できることがメリットです。
一方で、敏感肌の方には除毛クリームが肌への刺激となり、炎症やヒリヒリとした痛みなどを引き起こす場合もあるので注意が必要です。
脱毛ワックス
脱毛ワックスとは、ギャランドゥに塗ったワックスを一気に剥がして脱毛する方法です。
毛根から引き抜くため、回数を重ねると新しい毛が生えにくくなりますが、その分強い痛みを感じることがあります。
また、毛を抜く際に肌に負担がかかりやすいため、肌がデリケートな方は赤みやかゆみといった症状が出ることもあるでしょう。
脱毛
医療脱毛やエステ脱毛は、プロが施術をおこなってくれるため、肌への負担が比較的少ない処理方法です。
また、ギャランドゥが濃いと自己処理をした後に毛穴が目立つことがありますが、脱毛は毛根の細胞を壊すため、毛穴が目立ちにくくなります。
一方で、クリニックやエステサロンに通わなければいけないという点や、施術の料金が高額であるという点はデメリットと言えます。
03
女性のギャランドゥ(腹毛)をカミソリで自己処理する方法
ここからは、カミソリでギャランドゥをそる手順を紹介します。
炎症を起こさないために、アフターケアについても併せて確認しておきましょう。
用意するもの
ギャランドゥを処理する際に必要なものは、以下の通りです。
- カミソリ
- シェービング剤
- 化粧水や乳液
そり方
そり始める前に、ギャランドゥにムラなくシェービング剤を塗ります。
毛の流れに沿って、力を入れずに優しくそりましょう。
アフターケア
そり終わったら、シェービング剤を軽くすすぐ、もしくはタオルで拭き取ります。
処理後は肌が乾燥しやすいため、化粧水や乳液でうるおいを与えてケアしましょう。
04
ギャランドゥ(腹毛)が気になる女性におすすめのカミソリ
最後に、ギャランドゥを処理したいと思っている女性におすすめのカミソリを紹介します。
ハイドロシルクサロンプラス
ハイドロシルクサロンプラスは、刃の角度が自動調整できる設計になっているため、体のカーブにしっかりとフィットさせてそることができます。
そりやすい角度が決まったら、ロックボタンで自動調整を停止させることができるのも便利なポイントです。
また、水に触れると美容ジェルが溶け出す仕様になっており、シェービング後の肌もうるおうでしょう。
05
女性のギャランドゥ(腹毛)は自分に合った方法で処理してみよう
ギャランドゥの処理方法は、いくつか種類があります。
なかでも、カミソリによる処理は自宅で手軽におこなえるほか、痛みが少ないといった点がメリットです。
ギャランドゥの処理に使うカミソリは、肌に優しいことや備わっている機能に着目して選んでみましょう。