TOPシックスタイルマガジン シックスタイルマガジン for WOMEN パーツ別の剃り方日本人女性で多いのは除毛派だった!顔の産毛の処理方法

Schick Style Magazine

ムダ毛処理の知識
パーツ別の剃り方
パーツ別の剃り方

日本人女性で多いのは除毛派だった!顔の産毛の処理方法

日本人女性で多いのは除毛派だった!顔の産毛の処理方法 日本人女性で多いのは除毛派だった!顔の産毛の処理方法

普段なかなか気づかない顔の産毛。実は、処理すると肌がワントーン明るくなったり化粧ノリが良くなったりと様々なメリットがあります。

そこで気になるのがその処理方法について。やはりキレイに安全に処理したいですよね。まず、処理方法ですが、除毛と脱毛の2通りに大きく分けられます。除毛とは肌表面に出ている毛のみを処理すること。カミソリで剃る方法の他に、除毛クリームを塗って処理することも含まれます。対して、脱毛とは毛根から毛を除去することです。毛抜きやワックスを使用した自己処理の場合と、サロンやクリニックでレーザー脱毛や光脱毛を受ける場合などがあります。では、皆は顔の産毛をどのように処理しているのでしょうか。? 今回は全国の女性100人にアンケートをとり、処理事情を聞いてみました。その結果とともに、顔の産毛の除毛方法と脱毛方法についても簡単に解説します。

01
顔の産毛は除毛処理している? 脱毛処理している?

アンケート結果によると、実に8割以上の人が「除毛」処理をしていると答えました。その回答理由を見ていきましょう。
「カミソリで毛を処理したほうが、時間や手間のことを考えても早く済んで、見た目も綺麗に仕上がるから。」(28歳・兵庫県)
「脱毛よりは、比較的簡単にできる除毛を自分で行っています。手軽に自宅でできるので、その方法やコストに対しては、かなり満足しています。」(21歳・山梨県)
「そこまで顔の毛が濃いタイプではないので、脱毛するほどではないと思っています。たまに眉毛を整える時に、鏡を見ていて気が向いたら頬や鼻の下などを一緒に剃る程度です。その時も特別な除毛クリームなどは使っていません。」(29歳・愛知県)

このように「除毛」は手軽にできるという理由で多くの人に選ばれているようです。逆に「脱毛」処理していると答えた方にはどのような理由があるのでしょうか。

「ずっと毛深いのがコンプレックスだったので、思い切って脱毛しました。時間もお金もかかりましたし、脱毛にお金をかけるより旅行に行くべきともいわれましたが、毛が気にならなくなりましたし、今でも生えてこないので快適です。」(46歳・京都府)
「毛が濃いので、除毛ではすぐにムダ毛が目立つようになります。できるだけ目立たない期間を長くするために脱毛しています。」(31歳・広島県)

「脱毛」を選んだ方は毛が濃いことに悩みを抱えている方が多く、日ごろの処理の煩雑さから逃れたいとの理由が見られました。

※調査概要 調査期間:2016年12月2日〜8日 対象:女性(20〜40代) サンプル数:100名 (サグーワークス調べ)

02
顔の産毛の脱毛方法を紹介

次に、顔の産毛の処理方法について簡単に説明します。まず少数意見であった脱毛の方法についてです。

自己処理で脱毛する場合は、特に眉毛や口周りを毛抜きで処理する方もいるでしょう。しかし人によっては痛みを感じやすく、毛根にも負担をかけるのであまりおすすめはできません。

自己処理の手間や肌負担が気になる場合は専用のサロンやクリニックでの脱毛も、ひとつの手段といえるでしょう。ただしアンケートの回答にもあったように、多少のコストがかかることは覚悟しておいた方がいいかもしれません。また、この方法でも全ての脱毛が可能かというと決してそうではありません。産毛は色が薄いため光脱毛の効果が得にくく、またサロンによってはそもそも顔の産毛処理を行っていないところもあります。

03
顔の産毛の除毛方法

次に除毛方法について今回の結果を見ると、カミソリを使用する方法が最も多く見られました。顔の毛を剃る際に使用するカミソリは、小回りがきいて細かい部分も処理しやすい顔用L型カミソリがおすすめです。カミソリの刃をあてることによる肌へのダメージが気になる人もいるかもしれませんが、肌負担を抑えるセーフティガードがついているものだとやさしく剃ることができるでしょう。毛抜きのような痛みもなく、手軽に処理できるのもカミソリのメリットといえるでしょう。

今回のアンケート結果により、顔の毛の処理は除毛派が8割以上と多いことが分かりました。除毛の中でもカミソリを使用している方が多く、気軽に処理できるのが魅力ですね。顔の毛が濃いことに悩みを持っている方は脱毛を選ぶ傾向にあるようですが、その際はコストや効果を事前に確認しておくとよいでしょう。ぜひ、自分に合った方法を選んでみてください。

04
やさしく剃れて、仕上がりキレイ。敏感肌*用のフェイス用カミソリがオススメ!

プレミア敏感肌*用Lディスポは、やさしく剃れて、キレイな仕上がりも実現する顔のお手入れのための必須アイテムです。
肌負担を抑えるマイクロガード付きで、肌を守るやさしさ設計。超コンパクトヘッドで細かいところもキレイに剃れる、優れもの!

*カミソリの物理的な刺激による

RECOMMEND
おすすめアイテム

あなたにおすすめの記事