Schick

顔そりの適切な頻度、そるタイミングとは

#category_w_顔・うなじ
顔そりの適切な頻度、そるタイミングとは

スキンケアのように毎日顔そりしてる方もいますが、実は顔そりは肌に大きなダメージを与えることにつながっているのです。
産毛の手入れはどのぐらいの頻度が理想なのか悩む方もいるのではないでしょうか。

この記事では、顔そりに関する注意事項なども合わせて紹介します。

01
女性は顔そりをするのがおすすめ

女性の顔そりにはメリットがたくさんあります。

顔の表面から産毛がなくなることで化粧水や美容液の浸透率が高まるので肌状態が良くなります。

また、見た目では分かりにくいのですが、産毛は顔全体をうっすらと覆っているので顔が全体的にくすんで見えてしまいます。顔そりで産毛を処理すると、そのくすみがなくなり、顔全体が明るい印象になります。

最近化粧のノリが悪くなったと感じている方や、顔全体のトーンを明るくしたい方、肌がなんとなくゴワゴワしてる方など、ぜひ顔そりのメリットを体験してみてください。

02
女性の顔そりの頻度は?

産毛が気になって毎日顔そりをしてしまう方もいれば、1回も顔そりをしたことがないという方もいるでしょう。
毛の生えるスピードはそれぞれですが、顔そりはどのくらいの頻度でやると良いのでしょうか。

毎日顔そりするのはNG

顔そり用のカミソリは比較的肌への負担を意識して作られているものの、毎日使うと肌ダメージが蓄積されてしまい、肌トラブルを招く恐れがあります。
こまめに顔そりすれば毎日くすみのない肌を保てると考えている女性は案外多いようですが、肌を健康に保つためにも毎日の顔そりは避けるようにしてください。

肌のターンオーバーに合わせる

肌に必要以上の刺激を与えないためにも、顔そりの頻度は肌のターンオーバーに合わせるのが理想とされています。
肌を守るためだけでなく、ターンオーバーに合わせて顔そりをすることで、肌表面の古い角質も一緒にそり落とすことができ、肌が明るくなります。

肌のターンオーバーの周期は平均で28日のため、4週間に1度の顔そりが理想ではありますが、特に口回りの産毛はひげのような状態でほかの産毛に比べて濃いことが特徴的です。
そのため、口周りは産毛が目立ってきたら処理するというお手入れ法がおすすめです。

産毛の生え方は個人差があるため、4週に1度の手入れはあくまでも目安にしてください。
4週間経っていないのにくすみが目立つようになったり、肌触りがゴワゴワしはじめたら産毛が生えてきたサインのため、顔そりで産毛を処理しましょう。

03
女性の顔そりのタイミングで注意したいこと

女性は生理周期やストレスなどで肌の調子が良くないことがあります。
肌が敏感になっているときに顔そりをしてしまうと肌を傷つける原因になるため、自分の肌の状態に合わせて行いましょう。

例えば、生理中は肌状態が敏感になっているため、いつも以上に刺激に弱く、カミソリによる肌ダメージが大きくなります。顔の産毛が気になるようであれば、生理が来る前に処理するか、生理が終わった後に手入れをしましょう。

また、顔の表面に吹き出物やニキビがあるときも、顔そりを避けたいところです。
一時的にできたものであれば、治るまで時間がかからないかもしれませんが、慢性的に吹き出物やニキビができる場合は、ニキビや吹き出物を避けて産毛を処理しましょう。

顔そりをした後の女性の肌はとてもデリケートな状態なため、顔そり後に日焼けをしたり、日焼け止めクリームなど刺激の強いものを塗ると肌トラブルを招く恐れがあります。
また、肌の角質を除去するピーリングも薬剤が強く肌ダメージがあるため、顔そり後のピーリングもおすすめできません。

04
女性の顔そり、肌へのダメージを減らす方法

乾燥した状態でカミソリを肌にあててしまうと肌を傷付けてしまいます。
次に、肌の負担を減らすための方法を紹介します。

クリームやジェルなどを塗る

顔そりをする際は、クリームやジェルを塗って肌表面を保護しましょう。
何もつけずにカミソリを使うと刃のすべりが悪くなり、カミソリで肌を切ってしまう恐れがあります。クリームやジェルを塗ることで刃のすべりが良くなり、安全に産毛を処理できます。

普段使っているスキンケアはもちろん、顔そり専用のクリームやジェルもおすすめです。

05
顔そりの頻度は肌の状態に合わせるのが大切

産毛のない顔は透明感があり、顔全体の印象が明るくなります。
女性にとって顔そりはスキンケアの1つと言えるでしょう。お気に入りのカミソリを見つけて、産毛のない肌を作りましょう。
朝起きたときや、お風呂に入る前などの産毛チェックを習慣にすることで、顔そりのやりすぎや、手入れのうっかり忘れを防ぐことができるでしょう。