Schick

ニキビ×スキンケア。正しい大人ニキビの対処法とは。

#顔・うなじ
ニキビ×スキンケア。正しい大人ニキビの対処法とは。

女性の約半数が悩んでいると言われている、大人ニキビ。皮脂の過剰分泌で発生する思春期ニキビに比べ、大人ニキビにはさまざまな原因が考えられ、治りにくいのが特徴です。ある程度はメイクでカバーしたとしても、やはり素肌美人は誰もが憧れるところではないでしょうか。大人ニキビは、原因をきちんと把握して、対処することが大切です。 

01
まずは大人ニキビの原因を知ろう 

大人ニキビは不要な角質が肌の表面に溜まり続け、毛穴を塞いでしまうことによって発生します。そうなるまでの過程にはさまざまな原因が考えられます。

 

大人ニキビは不規則な生活習慣や体調の変化が原因になっている場合が考えられます。睡眠不足が続くと、肌のターンオーバーの周期が乱れるからです。運動不足も同様です。

 

また、偏った食生活も原因の一つとなります。忙しい毎日で外食や簡単な食事が多くなると、栄養バランスが乱れやすくなり、肌トラブルを引き起こしかねません。

ヘアセットやメイクの際に使うものが原因となる場合もあります。ワックスやムースなどの整髪料は頭皮に直接触れないようにすれば特に問題はありません。しかし、運動をして汗をかいたときには、流れたものが肌に付着することがあります。メイクで使うファンデーションも同様に、皮脂と混ざったものが毛穴に入り込み、詰まる原因になる場合があります。

 

ニキビができた後に誤った対処をすることで、さらにひどくなるケースも。ニキビが気になるからといって触ってしまうと、さらに雑菌が繁殖する可能性があります。また毛穴に雑菌が入り込んで化膿する恐れもでてきます。

02
大人ニキビの対処法、ケア方法とは

大人ニキビができてしまったら、原因に合った対処法やケアを施すことが大切です。

 

不規則な生活習慣が原因だと考えられる場合は、その改善を心がけましょう。睡眠不足の人は、単に長く眠ればいい訳ではなく、入眠して34時間後に肌の新陳代謝が活発に行われているため、このときに熟睡できているかが大事です。心地良い眠りにつくためには適度な運動も欠かさないようにしましょう。

 

食事は3食バランスよく摂りましょう。インスタント食品やファーストフードが中心の方はこの機会に食事内容も改めてみてはいかがでしょうか。また、ひじきやわかめなどの食物繊維を摂取してお通じをよくすることも美肌には有効です。

 

ファンデーションは、ニキビができてしまったら、使用しているものを一度見直し、できるだけ刺激を抑えたものを選ぶのがよいでしょう。また、運動中には整髪料はなるべく控えるのも一つの対策と言えるでしょう。

 

ニキビができてしまったら、第一に触れないこと。無意識に触ってしまうこともあるの

で、注意が必要です。洗顔時は強くこすらずに、やさしく洗うようにしてください。また額部分は洗顔料を残しやすいので、きちんと意識してすすぐようにしましょう。

03
手軽にできるフェイシャルシェービングで清潔な肌に

悩ましい大人ニキビですが、実はフェイシャルシェービングでも、ニキビ改善に一定の効果が期待できるのです。なぜならニキビは皮脂が毛穴につまり、雑菌が繁殖する事で生じますがその雑菌を毛穴に導いているのが顔の産毛なのです。また毛にはホコリがつきやすく、肌を汚れさせる原因にもなるので、顔の産毛をそる事で、ニキビはできにくくなり、肌は清潔に保たれます。

 

フェイシャルシェービングは手軽にできるのも魅力です。ただし、正しいやり方で肌に負担をかけないシェービングをする事が大切です。

 

まず、フェイシャルシェービングには顔用のL字カミソリを使用します。シェービングする前には、そりたい箇所に乳液やクリームを塗り、刃の滑りをなめらかにして、肌への負担を減らしましょう。女性向けのクリアジェルタイプのシェービング剤もおすすめです。毛の生えている向きにカミソリを動かし、肌へ負担がかからないようにしてください。小鼻の周りなど骨ばった箇所は細かくそるのがコツです。シェービング後は肌が敏感になる事があるので、しっかり保湿してアフターケアを万全にしましょう。

 

大人ニキビでお悩みの方は、原因に合わせた対策をおこない、スベスベなお肌を目指しましょう!

04
やさしくそれて、仕上がりキレイ。敏感肌*用のフェイス用シェーバーがおすすめ!

プレミア敏感肌*Lディスポは、やさしくそれて、キレイな仕上がりも実現する顔のお手入れのための必須アイテムです。
肌負担を抑えるマイクロガード付きで、肌を守るやさしさ設計。超コンパクトヘッドで細かいところもキレイにそれる、優れもの!

*カミソリの物理的な刺激による

05
肌にやさしいシェービングのために、シェービングジェルを使うのがおすすめ。

ハイドロシルクシェービングジェル2種のヒアルロン酸*配合で、そるときも肌本来の水分を保ち、しっとりすべすべ肌に。独自の処方が体の毛を柔らかくし、スムーズにシェービングできます。敏感肌**の人に特におすすめです。

*うるおい成分
**
皮膚刺激テスト済(全ての人に刺激がおきないというわけではありません)